2017年04月05日

告知 第29回 日本語教師勉強会を行います

第29回 日本語教師勉強会を行います。


場所:大淀コミュニティセンター  

日時:4月15日(土)    10:00~12:30

内容: 

1 フリートーク(先生同士の情報交換や、授業で困ったこと、また、それに対する相互的なアドバイスなど)

2 読解の問題を作ってみよう

3 会話テストを考えよう


☆☆☆☆☆☆☆☆


フリートークはいつも通りなんですけど、2の「読解問題を作ってみよう」っていうのは、この勉強会でも初の試みです。

私は今まで、他の先生の読解の授業を見せていただいてて、「なぜそんな問いをするんだろう?」とか「その説明って必要?」って思うことも多く、読解の授業の運営に四苦八苦してる先生が多いんじゃないか、って感じてました。

なので、読解の授業に苦手意識がある先生もいると思うので、敢えてこういう作業をやってみようかと。

それから、3の会話テストを考えようっていうのは、最近の勉強会の流れで「実際に私たちが作った基準で学生の会話を評価すると、どうなるのか?」っていうところを共有するのが目的です。

これも、これが正解でそっちが不正解っていうことではなく、学生の会話を通して忌憚のない色んな意見を言っていただければと思っています。


それでは、ご参加予定の先生、よろしくお願いいたします。


ほな、さいなら!


日本語ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
akky_san at 21:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。