2017年06月14日

告知 第31回 日本語教師勉強会の開催場所決定!

第31回 日本語教師 勉強会の場所が決定しました。


場所:大阪市北区民センター 第6会議室 

時間:6月24日(土) 10:00〜12:30


テーマ


・留学生の進学関係

・音読のための教材や指導方法

・中級とは何か?


でやっていこうと思ってます。


最後の「中級とは何か?」っていうのは、初級とはどういうもので、その上の中級っていうのは何がどこまでできたらいいのか?あるいは、初級とは世界がどう違うのか?ということを考えてきていただきたいと思います。


なぜかというと、私がこのあたりのことに非常に興味を惹きつけられているからっていうことと、私たち日本語教師は、なんとなく「教科書でそれが扱われているから、これは初級だ。あるいはこういうのが中級だ。」っていうプロセスで考えてきたのではないのか?と思ったから。

そして、今までのそういう考え方に客観的な根拠が本当に適用できるのか、できないのか?


今日本語を教えている日本語教師の何%が、そういう定義を考慮して授業を運営してるんでしょうかね?


私は私なりに、一応思っていることはあるんですが、他の先生方とどの程度ギャップがあるのか、っていうことも知りたいと思ったので、こういうテーマを設定してみました。


こういうテーマだと、参加者が減りそうな気もしますけどね(笑)


参加できそうな人は、できるだけ参加していただければと思います。


ほな、さいなら!


日本語ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
akky_san at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)勉強会 | 第31回

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。