日本語学校経営に関するプライオリティ、コスト思考とマネタイズ2級文型の文作りの宿題について、私が考えてるアイデアのメリット6つとデメリット1つ

2017年09月25日

「前提条件」と「理由の推測」は分けて考えよう

昨日のエントリ(→日本語学校経営に関するプライオリティ、コスト思考とマネタイズ)に関して、私がこのエントリの中で書いている「日本語学校の待遇が悪い」理由に対して、「それが理由ではなく、他の理由があるのではないか?」というご指摘をいただきました。

で、その部分は私の提言に特に影響しないと考えたので、その旨を呟くとその方は「その部分が前提である以上、そこが変わるとアイデアにも影響があるのでは?」という反応をされ、「あぁっ」って思いました。

「前提」というのは「前提条件」と同義であり、次のような場合のことを指します。

・佐藤さんはレストランの代金を現金で支払った。

という文があったとします。

この文の前提条件は何だと思いますか?

そうです!

「佐藤さんは現金を持っていた」という内容です。

ここで、この前提条件の内容が変わり、「佐藤さんは現金を持っていなかった」となったら、当然後の「現金で支払った」という内容は成立しなくなります。 

 
☆☆☆☆☆☆☆


さて、昨日の私のエントリについてはどうでしょうか?

超ザックリ要約すると、

貨幣価値が低い国から学生たちが来ているため、日本語教師の待遇が悪くなっているんだから、かなり高めの付加価値を付けてみるのはどうか?

というものです。

「前提」とご指摘があったのは赤字の部分。

「アイデア」とあったのは、青字の部分です。

さて、赤字の部分は青字の部分の前提なのか、ちょっと考えてみましょう。 


あなたは今の段階で、どう考えますか?

正直、よく分からないっていう人が多いのではないかと思われます。

なぜかというと、赤と青の部分には飛躍があるからです。

まず赤の部分が特に色の付いていない部分とどう繋がるのか、を考える必要がありますよね?

というわけで、「貨幣価値が低い国から学生が来ている」のと「日本語教師の給料が低い」の関係を考えてみましょう。

前者は後者の「前提条件」でしょうか?

つまり「貨幣価値が低い国から学生が来ている」の部分が変われば、「日本語教師の待遇が悪い」という内容が成立しなくなるかどうか、です。

私は、「貨幣価値が低い国から学生が来ている」のは「日本語教師の待遇が悪い」ことの前提条件ではない、と考えます。


なぜかというと、他の理由であっても「日本語教師の待遇が悪い」という事実は変わらないから。(ここで、「そうじゃない日本語学校もある!」とか言い出す人もいそうだけど)

赤字の部分を私は「理由の推測」であると考えます。


このように考えると、赤字の部分は青字の部分である私の提言の前提条件にもならない、ということになります。


☆☆☆☆☆☆☆


もちろん、赤字の部分が間違っていてはいけない場合ももちろんあります。

しかしそれは、「対策案」を考える場合です。

やはり理由がきちんと特定されなければ、有効な対策を講じることは不可能になるからです。

とは言っても、理由が何なのか?が重要になるのは、私がエントリで書いている「コスト面から考える場合」においてであり、コスト面からの思考を無視している私の提言には、この理由が何なのか?ということも影響を与えません。


結局、「日本語教師の待遇が悪い理由が何であれ」私の提言には影響が無い」ということになります。


☆☆☆☆☆☆☆


それから、「現行の授業料で、日本語教師の待遇を改善したほうがいい」というご意見も見受けられましたが、「それが可能ならやってみたらいいんじゃないですか?」としか書けません。

私にはその手法が思いつかないから、あえて大胆な提言をしたまでです。

そして、私は別にそういうやり方を否定してるわけではありません。

う〜ん、どうも日本語教育関係者って「どっちかじゃないといけない」とか「そっちは間違っていてこっちが正しい」という発想になりがちのように思うんですが・・・


なんとなく「多様性が大切!」って言ってるわりに、異質なものは認めないっていう傾向がありませんか?

私は、色んな意見があっていいと思うんですけどね〜


若干Twitter上で日本語教育関係の発言をするのは、息苦しいと感じることがあります。


まあ私の提言が現実的かどうかと言われると、ちょっと苦しいんですけどね〜


ほな、さいなら!


日本語ランキング 

script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
このエントリーをはてなブックマークに追加
akky_san at 18:35│Comments(0)生き方 | 思考、考え方

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本語学校経営に関するプライオリティ、コスト思考とマネタイズ2級文型の文作りの宿題について、私が考えてるアイデアのメリット6つとデメリット1つ