留学関連で最も大きくパラダイムシフトが起こるモノなぜ日本語教師は授業準備に際して自分のアタマで考える必要があるのか

2020年07月11日

読解の授業に使いたい楽曲 B'z「もう一度キスしたかった」

私はよくJ-POPの楽曲を聴解と読解を兼ねて、授業で使ったりします。

その際に、その時に学生に教えた文型などに絡めて教えることが多かったため、B'zの「もう一度キスしたかった」は授業で使ったことはなかったんですよね。

でも、以前一度歌詞の分析をしてみて、

読解にめっちゃ向いてる

と思ったので、備忘録の意味もあってエントリに書きます。


ってか、「もう一度キスしたかった」懐かしくないですか?私、確か小学生か中学生くらいでした。


ただこの歌詞には、「しなやか」、「安らぎ」、「儚い」、「偽り」などの難しめの語彙が出てくるので、上級以上の学生向けですかね。

この歌詞、抽象度が高い上に「僕」が一度しか出てこない(しかも、主格じゃない)ので、「僕」の行為は全て推し量らなくてはならず、内容理解をするにはかなり手強いです。

というわけで、動画がこちら。




そして、歌詞がこちら。

眩しい夏につかまえた 強くしなやかな指先
寂しい人ごみの街で 抑えていた恋をぶつけ合った

本気に傷つくこと 恐れない澄んだ瞳が
雨の午前6時に 出てゆく僕を包んで Oh

曇る窓優しく響かせて 流れる歌が悲しかった
ふりかえるあなたを抱き寄せて もう一度キスしたかった

再会はすぐに訪れ やがて迷いはなくなり
秋の扉たたくまで 心寄せ合い歩いてた

二人違う場所でしか 叶えぬ夢を持ってるから
わずかな時間しか 残ってないと知っていた Oh

燃え上がる想いははかなくて 逢えない日々がまた始まる
安らぎと偽りの言葉を 何一つ言えないままに

約束は果たされることなく 揺れている恋は泡のよう
ふりかえるあなたを抱き寄せて もう一度キスしたかった

木枯らしが過ぎようとする頃 痩せてしまった二人の灯に
誘われてあなたはやってきた 決断を吹きかけるため

穏やかな笑顔作りながら 出会いを悔やむことはないと
言い聞かせグラスをあけた時 これが最後だと頷いた

 白い息さよなら告げた後 車に乗り込んでゆく時
ふりかえるあなたを抱き寄せて もう一度キスしたかった 


いかがでしょう?

もう名作ですよね!超ドラマチック。

あなたなら、この歌詞をどのように読解の授業で解説するでしょうか? 


私なら、細かい解説はひとまず置いといて、「歌詞の中に『もう一度キスしたかった』は何回出てきますか?」と問い、3回出てくることを確認した後、「その3つは同じ季節だと思いますか?」と質問すると思います。

これ、歌詞をよく読んでもらうと分かると思うんですが、

一度めの「もう一度キスしたかった」は夏、二度目は秋、三度目は冬

なんですよね。 

これって、時間の経過を入れ込んでるってことなんで、めっちゃ日本的だなって私には思えます。

この「もう一度キスしたかった」については、最後の最後で大きい質問を投げかけるとして、このあたりから細かいところを読解していきます。

・一行目 「つかまえた」のは誰が何を?

・二行目 「ぶつけ合った」のは誰?

・三行目 瞳は誰の瞳?

・五行目 窓が曇ってるのはなぜ?「響かせて」は何が何を?

・七行目 迷いってどんな迷い?

・八行目 「歩いてた」のは誰?秋の扉たたいた後はどうなる?

・ 十二行目 安らぎと偽りの言葉ってどんな内容?

・十三行目 泡のような恋ってどんな恋?

・十六行目 決断ってどんな決断?

・十九行目 車に乗り込んでゆくのは誰?



いかがでしょうか?

動作主が明示的に表されてないので、その動作主が誰か判断する問いが多くなっちゃいました。

まあこの辺りは、「〜合う」や「〜ていく」、使役がきちんと理解できてる人にはさほど難しい問題ではないでしょうけど。

それと、迷い、安らぎと偽りの言葉、決断の内容などは、文脈や個人の主観的な想像で答えてもらえればいいかなと。

 
前述した最後の最後で聞く「もう一度キスしたかった」についての質問は、

それぞれの「キスしたかった」は、どんな感情があって「もう一度キスしたかった」んだと思いますか?

です。 

それぞれが、夏・秋・冬であるのと同時に、恋愛の段階も異なると考えられます。

なので、同じ「もう一度キスしたかった」ではあるんですけど、そうしたかった理由も異なると考えるのが自然。

もし本当に授業で使うとなると、学生の中には恋愛経験があまりないって人もいると思うので、これも主観的な想像でOKって気もします。

いうまでもなく、唯一無二の正解があるわけじゃないので。


私は必ずしも読解教材って説明や評論、小説だけに限定されなくても、歌の歌詞などでも十分使えると思っています。

なので、これを読んだ日本語教師の方で「私も歌を読解に使いたい」って思う人が出てくればいいなって思ってます。


日本語ランキング 

script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
このエントリーをはてなブックマークに追加
akky_san at 18:14│Comments(0)授業内容 | 読解

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

留学関連で最も大きくパラダイムシフトが起こるモノなぜ日本語教師は授業準備に際して自分のアタマで考える必要があるのか