学生アンケート

2018年09月12日

私の授業に対する学生アンケートの結果を見て、うーん...って思ったこととへえっ!って思ったこと。

先週、教師の授業に対する学生アンケートが行われました。

そしてその結果を今週の頭にもらっていたのですが、それを受け取った時っていうのが急いで学校を出ないといけないタイミングで、アンケート結果をカバンの中に入れっぱなしで今日初めて見ました。


ある程度経験年数が長い先生なら誰でもそうだと思うんですが、その時時で私に求められる役割が異なります。

どういうことかというと、例えば、

  • まっさらなゼロ初級で、基礎をしっかり積み上げていく
  • 中級になったばっかりで、初級では表現し得なかったことを教え、日本語の世界を広げる
  • 非常によくできる上級クラスの学生をさらに伸ばす
  • 一応習ってきてはいるんだけど、語彙も文法もバラバラになっていて、それらを有機的につなげたり今まで理解できてなかったり誤解してた部分を理解できるようにする

などなどのことです。 


で、ここ最近は専ら上記の例で言えば一番下の役割。

端的に書くと、

日本語ができない学生をどないかしてできるように持っていき、志望校に合格させる

ってことが求められてるんです。 


で、このことを踏まえてアンケート結果へ。


今回の結果を見て、うーん...って残念な気持ちになったのと同時に、へえっ!ってちょっと感心したりもしました。

まずは、うーん...のほうから。

ウチの学校の学生アンケートは前にいた学校より、項目がしっかりしてます。

あんまり書いて外部に出すのもアレなんで、私の点数が良かったものだけかくと、

  • 話し方は聞きやすいですか
  • わかりやすい言葉と理解しやすいスピードで話していますか
  • 黒板に書いた説明はわかりやすいですか

などです。 

ウチのクラスは15名なんですが、これらは14名が4段階(満足・やや満足・やや不満・不満)の中の一番上の「満足」と答えてくれてました。

多分、1人はアンチですかね。なんとなく全ての項目で低評価にしてくれてそう。分かんないけど。


で、私の評価で最も低かったのが、

あなたの日本語力は、実際より高く或いは低く見られていると思いますか

です。

この項目の結果は、満足が9名、やや満足が6名でした。

やや不満以下は無かったのですが、これが最も低い評価になりました。


これさ〜メタ認知できてない自己評価がやたら高い学生も含まれるんですよね?

それって、問題じゃない?

こちらのエントリ(→能力が低い人ほど自分をメタ認知できてなくて自己評価が高いです)にも書いてますけど、能力低い学生ほど自己評価が高い傾向があります。


おそらく学校的にも、これらの結果をデータとして活用しようとは思ってないので、こういういい加減な結果でも問題視しないんですよね。


せめて、学生がどのように自分を評価しているか項目別にアンケートを取って、その結果と実際の能力がどれくらい乖離してるか、みたいな調査をした上で判断してほしいです。

それを実現するために何をどうすればいいか、っていうのは私にも分からないんですが、なんらかの対応はしてほしいところ。


☆☆☆☆☆☆☆


その一方で、私がへえっ!って思ったのが、自由記入欄。

こういうのって、どーでもいいって考えてる学生は書かないんですよね。

特に、このアンケートが実施されたのが昼休み前だったので、早く昼ご飯を食べたい学生は何も書きません。


そんな中でコメントを書いてくれた学生が2人。

どんなことが書いてあったかというと、

  1. 質問しながら、自分で答えを考えられるように教えてくれてありがとうございます。
  2. 先生の漢字時間がすごく好きです。さらに文法の時間が詳しく説明するのでほぼ分かりました。ありがとうございます。

って内容です。

お礼ですね。

私が特にへえっ!って思ったのが1の感想。

これを読んでまず最初に思ったのが、「自分が思い描いているように、授業が運営できてる」ってこと。

今までの経験では、「自分ではこうやってるつもりなんだけど、その通りにできてなかったり学生がそのように受け取ってない」ってことがあって、自分の授業のイメージと実際の授業が乖離したりすることもあったんですが、とりあえずそうはなってなさそうで安心しました。

それともう1つすごいなって思ったのが、この学生は「私が質問する → 学生が考える」っていう仕組みが分かってるってこと。

これを理解してる学生って、すごくないですか?


実は、去年はこのアンケート結果を何かの事情があったのかもらえなかったので、2年ぶりにもらえて新鮮だったのでエントリに書いてみました。


ほな、さいなら!


日本語ランキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加
akky_san at 22:27|PermalinkComments(0)