話し言葉=日常会話で使われる言葉?住み替えのススメ その2

2021年02月26日

住み替えのススメ

私はこのブログで、以前はよくライフハック的なエントリも書いていたのですが最近そういう内容はすっかりご無沙汰だったので、今回久しぶりに書いてみようかと。

因みに以前書いた住居についてのエントリはこちら。




で、この中の「交通の便がいい場所に住む」にも関係する内容になります。 


☆☆☆☆☆☆☆


ステイホーム期間中自宅にいる時間が増えた結果、気付いちゃったことがあります。

それは何かというと、

今までは見過ごされてきた自宅の不便さ

なんです。 

これ、皆さんはどうですかね?

今までは「まあいっか」などとスルーしてきたけど、意外と不便なことってありませんでした?

私は気付いてしまったんですよね。

その結果、引っ越すことにしたわけです。

それを順に説明していきます。


まずは、地理的なこと。

・最寄駅が大阪メトロの路線が1つだけ

これ、その線だけで行ける範囲ばかりに行くぶんにはいいですが、私の場合他の路線へは必ず梅田で乗り換える必要がありました。

しかも、最寄駅とはいっても、10分以上はかかってました。

あと、かろうじて最寄駅と言える私鉄の駅があるっちゃあるんですが、徒歩20分以上かかるっていう・・・


次に、環境的なこと。

・意外と騒音がある

マンションのそばにはかなり大きめな公園があり一見環境が良さそうなんですが、うちのマンション4棟が公園を囲むように配置されているため、小学校などが休校になった頃は公園で叫びまくる子供の声が反響してかなりうるさかったです。

また、距離的には結構あるんですが消防署があり、その出動のサイレンの音が結構部屋に入ってきたりしたので、オンライン会議などにもその音が入ってきちゃってました。

また、近くを通っている幹線道路で走り屋さん的な人たちが夜中に爆音で走りまくるので、それもやかましかったですかね。

・スーパーやコンビニが地味に遠い

私がいつも利用していたスーパーは徒歩15分くらいのところにあり、最も近いコンビニも徒歩5分以上かかる感じで、その行き帰りにかかる時間を考えると、その時間があれば他にできていたかもしれない作業時間が無駄になり、累積の機会損失は大きいと感じます。


そして、マンション内の部屋の位置的なこと。

・最上階の南西角部屋

夏場は軽く死ねるくらい屋内の温度が上昇し、さらに夜になっても熱がこもっていて室温が下がりません。

かといって、冬場は暖かいかというとそうでもありません。

夏はエアコンを長時間つけていないと熱中症になるのは確実でエアコンをつけっぱなしにせざるを得ず、電気代がえらいことになってました。

高額な電気代って、誰も得しませんしね。

・WiMAXの電波が入りにくい

これも地味に色々困りました。


で、設備的なこと。

私個人的には、これ関連から生じるストレスが一番大きかったです。

・給湯器が古く、水がお湯になるまでに相当時間がかかる。

・シャワーを浴びている時にキッチンでお湯を使うと、シャワーの水圧が下がる&お湯の温度が下がる

・蛇口が固く、めっちゃ力を入れて締めないと水がポタポタ滴る

・風呂の追い炊きができない

・風呂の換気がなかなかできない

・作り付けの棚が邪魔

・隙間風が入る

・戸数の割にエレベーターが1つしかなく、待ち時間が長くなる

・電源が少なく、必然的にたこ足配線になり危険

・メゾネットだったため階段があり、そこではロボット掃除機が使えない


などですかね。

皆さんもどうですか?こういうのって地味にストレスたまりませんか?


最後に経済的なこと。

・延べ床面積の割に家賃は割安だったものの、デッドスペースが多かった

この時の自宅は立地や延べ床面積で考えると、割と家賃は安かったと思います。

が、デッドスペースが多かったんですよね。

ってことは、使えないスペースにも家賃を払っていることになるので、意外とコストは高いんじゃないのかなと考えました。
 

☆☆☆☆☆☆☆


このような地味な不便さがありましたが、引っ越したことによってこれらの問題はほぼ解決しました。

で、それを1つ1つ説明していきたいとも思ったんですが、そうするとエントリ自体がとんでもなく長くなっちゃいそうなので、ここで一旦終わります。

なので次のエントリでは、

・どういう条件や基準で新しい物件を探したか

・その結果、望んでいた以上に得られたメリット

について書こうと思います。


あなたは今現在住んでる住居に、どの程度満足してますか?

もし満足していないのであれば、こういう目立たない不便さが解消されれば他のことに使える時間が相対的に増えると思いませんか?


ほな、さいなら!


日本語ランキング

script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
このエントリーをはてなブックマークに追加
akky_san at 20:23│Comments(0)生き方 | マネーハック

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

話し言葉=日常会話で使われる言葉?住み替えのススメ その2